<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう2月も…

e0173797_11335520.jpg
今日の献立
ご飯
豚バラと野菜の中華炒め
もやし柚香和え
味噌汁
りんご

<644kcal>



早いもので、今日で2月も終わりですね018.gif

まだまだ津川家でもこたつが大活躍なので苦笑、来月から春らしくならないかなあ…と願っています045.gif


[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-28 11:38 | 管理栄養士のひとりごと

ミールタイム 春号。

e0173797_11060803.jpg

ご飯
白菜とホタテのクリーム煮
いり豆腐
もやしの和え物
スイートポテト

<684Kcal>












e0173797_11105800.jpg



























ミールタイム春号が届きました。

これは糖尿病や高血圧症、脂質異常症などの方に向けた宅配弁当のカタログです。



e0173797_11115549.jpg

























お弁当の紹介以外にも、市販の商品での塩分摂取量や成分表なども載っています。

毎日の食生活の参考にもなると思います。

日々の献立作りの参考にも。056.gif






e0173797_11111462.jpg























e0173797_11114065.jpg




























1階外来待合いのブックスタンドに置いておくので、ご自由にどうぞ。026.gif






[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-25 11:22 | 管理栄養士のひとりごと

里芋について。

e0173797_11221900.jpg
今日の献立
オイスター炒め
甘酢和え
里芋煮付け
しば漬け

<553kcal>



糖尿病などになると、炭水化物を多く含む芋類は摂取を減らしたほうがよいといいますが、

里芋は水分を多く含むのでさつま芋や山芋などと比べるとカロリーが半分以下になります。

また粘り成分であるムチンは胃腸に優しい成分となっています003.gif


[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-24 11:30 | 管理栄養士のひとりごと

ひなかざり。

e0173797_11255072.jpg

中華丼
ブロッコリーとしめじのおかか和え
スープ
(赤ピーマン コーン かいわれ)
杏仁豆腐

<580Kcal>













そろそろ雛祭りの時期が近づいてきました。




うちでは長女の雛人形を飾りました。056.gif







e0173797_11322972.jpg

























私の実家でも出してくれていました。


自分と妹の雛壇です。








e0173797_11324700.jpg


























購入してからかなり年月は経っていますが、ほとんど綺麗なままです。

ずっと残していけたらなと思います。026.gif














[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-23 11:41 | 管理栄養士のひとりごと

揚げ物について。


e0173797_12264339.jpg
今日の献立
ご飯
かきあげとちくわ天(天つゆつき)
そうめん味噌汁
酢の物
みかん

<676kcal>



今日はかき揚げです003.gif

家でかき揚げを作るときがありましたが、具を油に投入した後に散り散りになることがよくありました苦笑

火が通る前に、はし等で丸くなるように具を寄せ集めないといけないので結構大変でした…。

技としては、作りたい大きさに切ったクッキングペーパーを用意して、その上に具を置いてそのまま油で揚げる、というものがあります。

火が通るとクッキングペーパーが勝手に剥がれるので、綺麗に整形された状態で揚がります。

ちなみにドーナツもこの方法で揚げることがあります。


[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-22 12:38

ぶり大根。

e0173797_11161997.jpg
今日の献立
ご飯
ぶり大根
かみなりこんにゃく
そば米汁
オレンジゼリー

<560kcal>




昨日・今日は強風で、町を歩くのが大変でしたね(>_<)

まだまだ、ぶり大根みたいな料理がおいしい時期だと思います。

私がぶり大根を作るときは、大根を下ゆでするのはもちろんで、

ぶりはお酒や塩をふって臭みをとり、小麦粉を少し付けて焼きます。

それから、しょうゆ:酒:水:みりん:砂糖=2:2:3:1:1でぶりと大根を煮て、

5~10分くらいでぶりを取り出し、大根だけを味付けします。煮詰まれば水を足します。

魚は10分以上煮てしまうと身がしまってパサつきます014.gif

煮魚を作るときも、魚だけを取り出して煮汁だけ煮詰める方法がありますよ056.gif


[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-21 11:26 | 管理栄養士のひとりごと

お料理教室 3。

e0173797_11153161.jpg

ご飯
ロールキャベツ
ブロッコリーとむきえびのソテー
なすのお浸し
パイン缶

<592Kcal>
















先週の土曜日、長女とお料理教室へ。056.gif

作ったメニューは、

大根めし・豆腐とわかめのスープ・レンコンのツナマヨ和え・さつまいものカップケーキ でした。072.gif

普段家ではなかなか一緒にお料理をさせてあげられないので、お料理教室には結構参加させてもらっています。026.gif






e0173797_11155890.jpg


























鳴門わかめをざく切りに。


どれも鳴門の食材がたくさん入ったメニューになっています。








e0173797_11163378.jpg



























カップケーキには鳴門きんときが。






e0173797_11171212.jpg


























今回はスープ以外はお持ち帰りしました。


レンコンのツナマヨ和えはレンコンが苦手な娘も食べていました。






e0173797_11174919.jpg


 

























最後は感想と絵を。

また家でも作ってみたいと言っておりました。016.gif



[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-20 11:38 | 管理栄養士のひとりごと

2月お誕生会。

e0173797_11445209.jpg
今日の献立
ホットドッグ
スパゲティミートソース
レタスサラダ
コーンスープ

<735kcal>



今日はお誕生会メニューとなっています003.gif

お誕生日の方、おめでとうございます067.gif

いつもはホットドッグにケチャップが付いていますが、本日はミートソースがあるので控えてくれています045.gif


[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-18 11:47 | 管理栄養士のひとりごと

鶏肉について。

e0173797_13444114.jpg
今日の献立
ご飯
焼きとり風
野菜の煮物
きのこの中華風スープ
ふりかけ

<564kcal>



鶏肉について。

鶏肉は、

ささみ → 鶏むね → 鶏もも

の順で脂質が低く、たんぱく質が豊富になっています。

鶏むねと鶏ももは、鶏皮をはがせば大幅にカロリーオフできます。

鶏むねは鶏ももと比べて、少しパサつきがありますが、お酒を使ったり、包丁でたたいたりするとやや食感はやや改善されるそうです003.gif



[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-17 13:51 | 管理栄養士のひとりごと

朝ごはんレポ。



e0173797_11384927.jpg

ご飯
煮魚(メバル)
もやしの酢の物
清汁
(とろろ昆布 えのき あられ麩)
バナナ

<519Kcal>




















e0173797_11420177.jpg


























朝食の検食もしています。063.gif

今日は、ご飯、味噌汁(油揚げ 椎茸 春菊)、野菜ソテー、しば漬け、カフェオレです。

飲み物は患者さんによって変わります。

種類としては牛乳、カフェオレ、ヤクルト、ジュース類(オレンジ りんご ぶどう)があります。

毎週水曜日と日曜日はパン食になっているので、洋風スープが付きます。









e0173797_11421527.jpg























昼食と同様、検食簿にも記録します。



朝食の検食がある時は朝ごはんを抜いて出勤するようにしています。026.gif

[PR]

by ogawa_nutrition | 2017-02-16 11:52 | 管理栄養士のひとりごと