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豚ニラ炒め

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今日の献立
ご飯
豚ニラ炒め
高野豆腐卵とじ
味噌汁
たくあん

<593kcal>


実は、豚ニラ炒めって、栄養学的に効率の良い食べかたなのです。

なぜかと言うと…、

ニラに含まれるアリシンという物質は、疲労回復に効果のあるビタミンB1の吸収を助けるはたらきがあります。

豚肉にはこのビタミンが含まれています。

また、油物と一緒に摂ることで、ニラに含まれている、免疫力UPに関係するβカロテンの吸収を促進します。

また、ニラと同じ緑黄色野菜にはβカロテンが含まれてますので、同じことが言えますよ003.gif

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by ogawa_nutrition | 2017-01-31 11:28 | 管理栄養士のひとりごと

インフルエンザ発症。

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ご飯
ぶりの照り焼き
鶏肉と里芋の煮つけ
紅白なます
いちご

<630Kcal>




















先週の半ばからインフルエンザにかかってしまい、お休みを頂いておりました。。

3人中下2人の子どもたちも発症してしまい、大変でした。008.gif

まだピークみたいなので、みなさんお気をつけ下さい。









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熱が下がって元気になると暴れるありさま。。。026.gif

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by ogawa_nutrition | 2017-01-30 11:33 | 管理栄養士のひとりごと

スコッチエッグとは

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今日の献立
ご飯
スコッチエッグ
バンサンスー
パイタンスープ
リンゴ

<620kcal>



みなさん、スコッチエッグって聞いたことがありますか??

津川は、最近まで知りませんでした…苦笑

スコッチエッグとは、固ゆでのゆで卵を、調味したひき肉とみじん切り玉ねぎで丸めて、パン粉を付けてあげたものです。

当院では、じゃがいもでコロッケ風にしてゆで卵をつつんでいます003.gif

『スコッチ』とは、スコットランド風のという意味らしいのですが、スコッチエッグ自体はイギリス発祥らしいです!!

ちなみに電子レンジで温める場合は切ってからでないとレンジ内で爆発します…ゆで卵なので008.gif




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by ogawa_nutrition | 2017-01-27 14:08

今日は…

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今日の献立
ご飯
豚肉生姜焼き
ほうれん草お浸し
そば米汁
メロンムース

<585kcal>



今日はいろいろバタバタしており、

写真を撮るので精一杯でした…苦笑

明日から気を取り直します!!


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by ogawa_nutrition | 2017-01-26 17:12 | 管理栄養士のひとりごと

キウイとゼラチンについて

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今日の献立
ホットドッグ
肉団子トマトスープ煮
ほうれん草お浸し
キウイ

<652kcal>


ところで、ゼリーを作るときに粉末や板状のゼラチンを使ったことはありますか??
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ゼラチンは動物性たんぱく質である『コラーゲン』からできています。

生のキウイ・パイナップル・メロン・パパイヤは、タンパク質分解酵素が多く含まれており、ゼリーが固まらないことがあるのです。

上記果物のゼリーって、あんまり見かけないですよね009.gif

ただし、酵素は加熱するとその働きを失うので、どうしてもゼリーにしたい場合は少し煮ることをオススメいたします049.gif

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by ogawa_nutrition | 2017-01-25 14:27 | 管理栄養士のひとりごと

「ピーナッツ」について。

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ご飯
鮭のムニエル
ほうれん草のピーナッツ和え
五目煮
りんご蒸しパン

<599Kcal>














今朝起きると自宅ウッドデッキにうっすらと雪が積もっていました。

写真撮れなかったのが残念ですが。。

少し雪も舞っていました。









さて、今日は『ピーナッツ』についてお話ししたいと思います。

ピーナッツは「太る」、「鼻血が出る」、「ニキビができる」などあまり良いイメージはないですが。。026.gif
ピーナッツの半分は脂肪でできています。
でもこの脂肪は太りやすい動物性脂肪とは違って、太りにくい植物性脂肪からできています。
植物性脂肪は血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げて動脈硬化などの生活習慣病を予防します。
また、抗酸化作用もあり老化予防にもなります。

ただ、食べすぎには注意して下さいね。
1日30粒くらいが適量と言われています。
太りにくい植物性脂肪でも摂り過ぎたら意味がありません。

食べ方としては、そのまま食べたり、今日の献立のようにピーナッツを砕いて和え物に入れたりするのが一般的なのでしょうか。
個人的にはおかずに入れるよりもお菓子をつくる時(クッキーやチョコレートなど)に使うことが多いです。
味も好きですが、食感も大好きです。016.gif















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by ogawa_nutrition | 2017-01-24 11:41 | 管理栄養士のひとりごと

雪が降る??

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今日の献立
ご飯
酢豚
スープ
かに玉
のりつく

689kcal



以前、大寒波が大学センター試験の時期に来るかも…といいながら、

徳島市内は雪どころか青空が広がりいい天気、なんてことがありました005.gif

ただ、昨日の冷たすぎる風、今日の寒さ、

今度こそ雪の予報は当たるのではないかと感じてます025.gif

まだまだインフルエンザ旋風がおさまらないようなので、

体調には十分気をつけたいですね(>_<)

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by ogawa_nutrition | 2017-01-23 11:38 | 管理栄養士のひとりごと

1月お誕生会。

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寿司三種盛り
野菜炒め
(ほうれん草 人参 玉ねぎ)
赤だし
(あさり 三つ葉)
ミルクゼリー

<578Kcal>










今日はお誕生会メニューになっています。

お寿司が好きな患者さんも多いので喜ばれています。056.gif

お誕生月の方、おめでとうございます。067.gif














話しは変わって、



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業者さんからいただきました。

生姜味のキットカットです。

味というか風味が生姜でした。

その他はチョコレート味なので、気になる方はお試しあれ。016.gif



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by ogawa_nutrition | 2017-01-21 11:33 | イベント食2017

インフルエンザに注意。

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ご飯
ぶりの塩焼き
小松菜の煮物
清汁
(そうめん 花麩 かいわれ)
プリン

<554Kcal>














インフルエンザが流行っています。

院内でも入院・外来ともに多いです。

基本の手洗い・うがいは徹底していきたいですね。063.gif
















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自宅階段横のウォールステッカーです。

家族の願いです。026.gif











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by ogawa_nutrition | 2017-01-20 11:29 | 管理栄養士のひとりごと

たけのこについて。

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今日の献立
ご飯
すき煮
たけのこおかか炒め
ブロッコリー甘酢和え
オレンジ

<551kcal>



今日はたけのこの下処理について説明します043.gifまだ旬ではありませんが…苦笑

津川自身、以前はスーパーで水煮を購入していましたが、近所の人から採れたてのたけのこをもらう機会があり、

どうやって使おう…!!と、考えはじめたのが下処理方法を知るきっかけとなりました。

たけのこは『ホモゲンチジン酸』『シュウ酸』というえぐみ成分を多く含むため、おいしく食べるには下処理がかなり重要となってきます。

有名なのが、米のとぎ汁と米ぬかですが、半日以上時間かかります008.gif

早く仕上げたいと思って調べまして、津川は『大根のおろし汁』で実行してみました。

1~2時間ぐらいでできます!!えぐみもしっかりとれました。

http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20150511_050009/

何でも、上記えぐみ成分は水に溶けやすい成分なので、茹でることに効果があり、また酸性なので、アルカリ性の大根のおろし汁で中和して効果が現れるようです。

化学の力ってすごいな!!と改めて思いました029.gif

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by ogawa_nutrition | 2017-01-19 11:51 | 管理栄養士のひとりごと