さつま芋。

e0173797_11424245.jpg

ご飯
豆腐チャンプルー
さつま芋のレーズン煮
春雨スープ
キウイ




今日は旬の食材『さつま芋』についてお話しします。034.gif
さつま芋にはビタミン類やミネラルがたくさん含まれています。
その中でも特にセルロースやペクチンなどの食物繊維は便秘の解消だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあります。大腸がんや糖尿病などの生活習慣病予防に効果的です。
また、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出して血圧低下やむくみ解消に効果のあるカリウムも、他の野菜と比べても極めて豊富に含まれています。
このように、さつま芋は様々な栄養素を含んだ、高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材と言えますね。

食べ方としてはこれからの季節やはり、ほくほくの焼き芋でしょうか。023.gif 基本的にどんな料理にも使えます。
じゃが芋の代わりとして、さつま芋サラダやシチュー、コロッケなどにもおススメです。
さつま芋自体甘味があっておいしいですよね。072.gif



e0173797_12033883.jpg


[PR]

by ogawa_nutrition | 2015-09-29 12:06 | 管理栄養士のひとりごと