旬の食材 さんま。

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炊き込みご飯 
秋刀魚の塩焼き
白菜の和え物
白味噌汁(えのき 赤板 ねぎ)



今日は秋の味覚『秋刀魚』についてお話しますね。
秋刀魚には他の青魚にも多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれています。
EPAには血液をさらさらにして血栓を予防する作用があります。血栓を予防することができれば、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病を予防することができます。
一方のDHAは脳によい栄養としても有名ですね。DHAは脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与えて酸素や栄養素を全体に送ります。さらに体内の悪玉コレステロールを減らす作用もあります。
そして、もう一つ注目すべき特徴は良質なタンパク質であるということ!秋刀魚に含まれるアミノ酸は体内に吸収されやすいバランスをしています。
他にも、ビタミンやカルシウム、鉄なども豊富に含まれています。


食べ方としては今日の献立のようにシンプルに塩で焼いたり、醤油ベースの甘辛いたれで蒲焼きにしたり、煮付けにしてもおいしくいただけます。今の時期、脂がのっててほんとうにおいしいですよ。018.gif


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秋のおいしい食べ物を折り紙で作ってみました。072.gif
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by ogawa_nutrition | 2015-09-11 11:55 | 管理栄養士のひとりごと