WOMAN FESTA

e0173797_13185455.jpg
今日の献立
ご飯
鶏肉ピカタ
中華スープ
アスパラサラダ
オレンジ

<689kcal>



昨日は、お休みを利用してアスティとくしまのイベント、WOMAN FESTAに行って来ました101.png

e0173797_13205279.jpg



































よく考えたらこれ、前日とかに言ってたら知らなかった方も来られたのにな…とやや反省苦笑

徳島では働く女性が多く、女性社長は日本でトップだそうです!!

道端アンジェリカさんのトークショーもとても良かったです169.png
e0173797_13175554.jpg













ありがたいことに、写真撮影もOKしていただいたので、1枚撮らせていただきました。

一応、無断転載はおやめくださいm(__)m

食事のこと、お仕事のこと、ファッションのこと、いろいろお話されていました102.png

抽選でサインとツーショットもできたのですが…クジ運なかった…。

[PR]

# by ogawa_nutrition | 2017-04-24 13:31 | 管理栄養士のひとりごと | Comments(0)

今日は…

e0173797_13381784.jpg
今日の献立
ご飯
肉団子のごま味噌煮
さつまいもフライ
お浸し
水羊羹

<708kcal>


今日は、糖尿病教室で、認知症についての講演がありました。

詳細は後日…苦笑

平成29年4月24日 追記

認知症については、日本早期認知症学会理事長、湯浅龍彦先生にお越し頂きました。

記憶についてや、脳の作用機序、感情についてなど、わかりやすく、時に笑いを含めながら講演していただきました。

お忙しい中、ありがとうございます110.png

たくさんの方にも来ていただき、ありがとうございます。

お土産には80kcalアイスを差し上げました。

e0173797_13155275.jpg
[PR]

# by ogawa_nutrition | 2017-04-22 17:50 | 管理栄養士のひとりごと | Comments(0)

糖尿合併症について。

e0173797_14232843.jpg
今日の献立
ご飯
豚肉カレー炒め
すまし汁
きゅうり酢の物
キウイ

<526kcal>



本日は、Dr.指示のもと、入院栄養指導に行ってまいりました。

退院予定の糖尿病患者さんです。

ちなみに糖尿病って結構怖いのです…!!

合併症になる恐れがあるので!!

だいたい、大きく分けて3つあります。

1つは、神経系。

とくに足に影響がある場合が多く、重症化すると足が黒くなり(腐っていくとも言います)、なお悪いことには切断、なんてこともあります。

2つめは、網膜。

失明することがあります。

3つめは、腎臓。たぶん、合併症では1番よく聞く症例だと思います。

腎不全の中でも、糖尿病からの腎症が1番多いです。

e0173797_14395702.jpg



















http://medick.biz/category/select/pid/91116

以前透析のお話をしましたが、透析治療が始まると一生のお付き合いになりますので…105.png

糖尿病の方は気をつけましょう165.png

[PR]

# by ogawa_nutrition | 2017-04-21 14:46 | 栄養指導 | Comments(0)

委員会について。その2。

e0173797_12015560.jpg
今日の献立
ご飯
シーフードピラフ
豆腐とキノコあんかけ
コンソメスープ
リンゴ

<529kcal>



栄養士主催の委員会は咀嚼・嚥下関係のほかに、栄養管理についての委員会もあります。

看護師さんや他職種の方と患者さんの栄養量について話し合います。

さらに栄養管理の他に、厨房の方にも参加していただいて、食事について意見をお聞きします。


[PR]

# by ogawa_nutrition | 2017-04-19 12:05 | 管理栄養士のひとりごと | Comments(0)

濃厚流動食について。

e0173797_13323688.jpg
今日の献立
ご飯
鶏のからあげ
味噌汁
もやし柚香あえ
ミルクゼリー

<649kcal>




昨日、濃厚流動食を取り扱っている業者さんとお話していたときのこと。

昨日は経口栄養摂取のお話をしましたが、

経口摂取が困難な患者様には、経腸栄養に移行される場合があります。使用するのは濃厚流動食という、見た目がコーヒー牛乳だったりリンゴジュースだったりします(私個人の見解です105.png)。

売られている形としては、2種類あり、

e0173797_13411983.jpg











紙パック式や、
e0173797_13420820.jpg         










アセプパック式があります。
※株式会社クリニコさんのホームページより。


紙パックは安価ですが、経腸栄養のボトルに移し変える必要があり、手間がかかることが143.png

アセプパックは移し変えずにそのまま使用できますが、紙パックと比べると、かなりお高く…!!

どちらも長所があり短所があります。

他の施設や病院ではどうなのかな??と感じることがたまにあります。

よろしければ、情報交換したいところです110.png









[PR]

# by ogawa_nutrition | 2017-04-18 13:48 | 管理栄養士のひとりごと | Comments(0)